ポーランド便り vol.2

このブログ、タイトルほどくだらなくない

わりと真面目な記事多くないか?

と疑問に思いはじめてる「たまご」@ポートランドです。笑

 

  

アメリカに来て早いものでもう2か月。

着いて2日目に見かけてめっちゃ興奮したリスも、

いまでは見かけるのが日常になりました(わりと住宅街でも普通にいる)。

 

 

 
2月はまるで中高校生みたいに、とにかく恋愛のことで頭いっぱいで、
気づいたら1か月終わってた。。。orz
 
 
 
5月病という言葉があるくらい、
新しいことを初めて2か月目はやや疲れがでてくるものですが、
わたしもこの頃なんだか調子がイマイチ。
 
 
はっっ!やばい!!!
最近ツイてない思考になってる!!!!!
 
 
というのが最近の大きな気づき。
 
というわけで、今日は、
初心に帰って、この2か月どれだけツイてたかを振り返ろうと思います。
 
 
 
 
・バスの乗り方がわからず、乗り間違えて、くそ寒い夜に1時間ほど遠回り
(おかげで早い段階で、バスの乗り方極めた!ツイてる!!)
 
・長期で泊まってた民泊の部屋が、なんか臭い
(こまめに喚起する良い癖がついた!!ツイてる!!)
 
・同居人が無口な上にめっちゃ神経質
(散らかし放題でうるさい迷惑な人じゃなくて本当によかった。ツイてる!!)
 
・物価が東京より高い
(東京で一人暮らし慣れしててよかった。ツイてる!!)
 
・美味しそうに見えても、美味しくない確率高い
(美味しいものに出会えた時の感動は倍増。ツイてる!!)
 
・久々にどっぷりハマってあっさり失恋
(イケメンとラブラブできてまじ幸せだった。そして多くを学んだ!ツイてる!!)
 
・膀胱炎になって病院に行く
(なったのアメリカでよかった!ツイてる!!)
 
・早起きしてジムに行ったのに、身分証明忘れて入れなかった
(おかげで家に帰って朝から他のことたくさんできた!!ツイてる!!)
 
・アメリカの携帯がないからUberが使えない
 (交通費節約!!ツイてる!!)
 
・期待してたほど公共Wifiが便利じゃない
(オフラインでも賢く生き延びる術をさらに磨いた!ツイてる!!)
 
 
 
そして、何より!!!!
ポーランドはお得にヨガが満喫できる♡
 
ヨガスタジオがいっぱいあって、
ほとんどのスタジオは新規入会者向けに、お試し期間/お試し価格があるのです。
 
1週間無料のところもあれば、2週間で15ドル、1か月20~30ドルなど、
お試しプランの内容はスタジオによって様々ですが、
どこも格安。
 
そして、どのスタジオも、日本みたいに
お試し終了後にしつこく勧誘されたりは一切しません。笑
 
 
というわけで、こっちにきて2か月で既に、
現在5か所目のヨガスタジオに通い中。
 
さらにはトレーニングジムの無料お試し期間も発見したので、
明日から行ってきます!!笑
 
 
 
かけるやごはんと一緒に働いていた大好きだった職場を辞めようと思ったとき
何でもしていいなら何がしたいかなーって考えて、
真っ先に思ったことは
 
「毎日ヨガ三昧の生活がしたい!」
 
だったので、
ヨガばっかりしてるわけじゃないものの、
日々の生活の中で、ヨガの優先度が格段にあげられてることが(しかも格安で!)
本当幸せ♡
 
ツイてるわーーーーー!!!
 
 
 
 
ちなみに、2月中旬で、こっちで通ってた学校のコースも終わりました。
 
正直、英語力の問題と、恋愛に頭悩ませてたこともあり(笑)、
学校ではなかなか自分の思うようにいかないことも多くて、
来る前に期待してたような成果や充実感は十分に得られませんでした。
 
おかげで、そもそも何しにきたんだっけなーって落ち込んだりとか
頑張りが足りなかったかなぁって反省したりとか
「できない」思考からなかなか抜け出せず。
 
 
 
そこで、初心に帰り、我らがバイブル、セカフザをざっと読み返しました。
 
何度読んでも、ふざけてて元気になれるわ!笑
 
 
 
そして、下記の章を読んでいてハッとします。
 
『人はめちゃくちゃワクワクしたら、どんな難攻不落の城をも突破し、必ずやり遂げてしまう生き物です。根性が足りないわけじゃないし、才能がないわけじゃないんです。ただ、情熱のスイッチを押してないだけなんです。
 本当は何したいの?どんな自分になりたいの?
    自分のほんとうの気持ちに耳を傾けたら、どうせうまくいくのに!
(中略)
 情熱にスイッチが入れば、人は勝手にやり出します。
 うちの息子が夜中の2時まで、隠れてでもゲームをしているように、情熱に火が灯れば、人は徹夜したって、隠れてだってやるんです。
 隣のリビングに、ものすごい美味しいケーキが置いてあったら、食べに行きたくなりますよね。それはもう努力じゃないんです(笑)。行きたくなるんですよ。行きたくなってしまったら、人は勝手に努力するので、結果は出てしまうのです。』
セカフザ2、Road.6:「叶える」ではなく、「叶ってしまう」夢の描き方。より)
 
 
 
 
わたしにとって、ヨガとの出会いは、まさにそれでした。
 
昔から死ぬほど体のカタい私は、
自分がぐにゃぐにゃに柔らかくなれるなど1ミリも想像したことはなく、
ましてやヨガの高度なポーズのように、手や頭だけで逆さまに浮いたりするなど、
やってみたいと思ったことすらありませんでした。
 
でも、やってみたくなってしまったんです。
 
想像したらちょっと笑えるような、難しいポーズを笑いながらやってのける
そんな自分を見てみたいし、その感覚を本当に味わってみたい。
 
そして、なぜか、いつか必ずその日はくると強く信じていて、
だから、叶える努力というよりも、プロセスそのものを楽しんでいるという感じ。
 
 
この感覚、超大事!!!
 
 
他のことに関してはどうだろう??
 
「叶える」ための「努力」になってないだろうか??
 
なってるんだなぁーこれが!!!泣 (TωT)
 
 
この気づきを踏まえて、もう一度、
自分の描いた夢と、今週じっくり向き合ってみたいと思います。