"むずかしい” を ”おもしろい” に。

「たまご」@ポートランドです。

 

ポートランドで受けてたコースが終わって、早2か月。

 

当初の予定では、わたしは今頃、アメリカのどこかを旅してる予定だったのですが、

なぜかどこにも行かず、いまだにポートランドに居座り続けている。笑

 

ポートランドが好きすぎて動けない♡_(┐「ε:)_

 

と言いたいところだけど、決してそんなこともなく(笑)、

2月末に膀胱炎になって体調崩したりなんたりで、

なんとなく旅に出るほど元気もなく、そのままダラダラと早1か月。。。

(ええ、ニートですがなにか。_ノ乙(、ン、)_)

 

 

ちなみに、この1か月は友達のところに居座っていて、

東京でも1人暮らしの長かったわたしは、家に話し相手がいるってだけで、

もう嬉しくって、楽しくって♡

 

 

ほんでもって、何を隠そう、彼女も現在ニート!!!╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

彼女も、わたしと同じように、仕事を辞めてその後のことはノープラン状態で、

プロセスワークのコースに参加してたので、

そう、まさに類とも。笑╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

彼女は、控えめで物静か。(私と違って。笑)

とにかく聞き上手で、おせっかいなアドバイスしたりしません。(私と違って。笑)

 

そして、彼女が聞き上手なのをいいことに、朝から晩まで、

延々としゃべり倒してる迷惑なわたし。笑╭( ・ㅂ・)و

 

 

  

そんな似てないところも多い私たちは、

だからこそお互いの違いに刺激を受け、新たな自分を再発見する毎日!

ワンダフル!!|┐∵|┘

 

 

特にわたしは、延々としゃべりながら、

自分の中にあるけど、自分1人じゃ引っ張り出せなかった感情や経験を、

1つ1つ掘り起こして、点と点をつなぎ合わせてる感じ。

 

そんなアウトプットの作業を通して、

自分が探し求めている「問い」への「答え」は、

やはりいつも自分の中に眠っているという事実に、改めて驚く今日この頃。

 

 

特にここ数日、めっちゃ大事な気づきがたくさんあったんだけど、

昨日めちゃ嬉しかったのは、

 

・昔から気づいたらいつも無意識にやってる

・人に頼まれなくても、ついつい自ら進んでやりたくなってしまう

・それやってる自分がめっちゃ好きで、わくわくする

 

そんなものあるかな?って、どれだけ1人で頭をひねっても出てこなかったのに、

あったんですよ、これが。

不思議なもので、意外とスッと出るから面白い。

 

 

 

 

"むずかしい” を ”おもしろい” に。

 

 

これですよ、これ。

 

 

 

昔からとにかく、難しいものとかわかりにくことが嫌いで(好きな人も珍しいが。笑)、

私の中にある最大限の知識を引っ張り出して、

それらをどうにか、わかりやすく面白くしたい

というのが、わたしの謎の欲求。

 

 

そうして導き出した自分なりの最終成果物を、友達にシェアすると、

結構笑ってもらえることに気づいたお調子者のわたしは、

その快感にどうやら味をしめたらしい。笑

 

しかし、一度も意識してなかったけど、振り返ってみると、

学生時代も、社会人になっても、基本どこに行っても、どんな役割を与えられても、

わたしがやってることは、基本いつも同じなことに、驚愕。

 

 

 

化学の研究結果を、人間関係に例えて、友達に解説してみたり、

会社の全従業員フォーラムが退屈すぎて、改革プロジェクト立ち上げてみたり、

おじさんでも使えるITシステムの操作マニュアル作って、プレゼンして回ったり、

社内開放イベント用に、こども向けの会社紹介ムービーを勝手につくってみたり、

複雑すぎるインドの人身売買問題解決プロジェクトを、日本人に説明してみたり、

 

思ってた以上に、あるわあるわ。笑

 

 

いつも、まずは自分がそのややこしさやわかりにくさ、退屈さに腹が立って、

同様にそれに困ってる人を見ると、余計に腹が立って、

気づいたらもう、この手でどうにかしてやろうという気になっている。ಠ_ಠ 笑

 

 

 

ほんで、それが自己満だったとしても、

やっぱ、好きなんだよねー、このプロセス。

 

 

というわけで、

生まれて初めてこのプロセスを意識的にやってみようと、

プロジェクトを現在思案中。ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

わくわくできることを見つけたことに、既にわくわくしてる!!!(笑)

うれしい!!!!楽しみ!!!!!

 

 

 

 

私は子どもの頃、密かに心に誓ったことがあります。

 

“こどもの気持ちを忘れない大人になる!”

 

 

この誓いがそもそも何を意味していたのかは、よくわからないけれど、

世界を、おもしろいでいっぱいにしたい♡

 

 

そんなわたしの中の、子どもゴコロを大切に、

自分なりに納得のいく形で、絶対実現しよう!!!

 

 

この気持ちを忘れないように、ここに宣言しておきます。ʕ•ᴥ•ʔ