たまごのさいきん。

お久しぶりです、「たまご」です。

 

「最近音沙汰ないけど何してんの?」と

「かける」から今日連絡をもらい、

もはや3か月もこのブログ放置してたことに気づいたので(笑)、

久々に書いてみます。( ..)φ

 

1月1日に日本を出て、

アメリカ(3ヶ月)→ボリビア(2週間)→ チリ(2週間)→アルゼンチン(2週間)

と放浪した後、5月下旬に帰国。

 

そのままインドに1年くらい行くつもりだったのですが、

なんかあれこれ予想外な展開が起きて戸惑い続け、

結局7月上旬までニート生活。

 

このまま社会復帰できなくなるんじゃとヒヤヒヤし始めた頃、

西日本豪雨災害が発生。

 

現在被災地で、とあるNPOの現場職員として働いてます。

 

日本に帰ってきたときには、

1ミリも予想してなかったこの展開!!!

 

 

企業からNPO職員に転職し、

次はまたしばらく企業でスキルを磨きたいと思っていた矢先の

自分でも意外なこの展開。 

 

わたしは東日本大震災のときに、

土砂撤去のボランティアに一度参加したことがあるんですが、

ここ数年、日本では毎年のように大きな自然災害が起きていて、

そうした時に自分はどう行動したいのかを考える機会が増えました。

 

特に昨年、豪雨災害で実家の近くに被害が出てからは、

地元や大切な人が被災したときに、

自分が何も知らず何もできずヤキモキするのは嫌だなと

改めて感じるようになりました。

 

 

 

そんな時に今回の災害が起き、

たまたま私は無職で、たまたまそこに仕事のチャンスがあり、

履歴書送って4日後には採用が決まって、その2日後には現地で業務開始。

 

急すぎて、正直テンパったけど、

まぁ最近勢いだけで生きてる感あるから、

こういうのも悪くない。笑

 

というわけで、現在は

自然豊かな田舎暮らしを満喫しながら、

災害支援現場の裏側について学ぶ日々です。

 

 

 

自分の人生どこに向かってるのか、

正直自分でも全然よくわかってないけど、

あっちこっちでいろんな人に出会って

いろんな経験を積みながら

人生を送っていけるのは、やっぱり私の理想だなと思う。

 

そうして、もっともっといろんな角度で

世の中を見れるようになりたい。

 

 

5年以内には達成したいと2017年の年末に掲げた

自分の夢にはまだまだ程遠いけれど、

アメリカでの勉強、南米の一人旅、そして被災地支援の仕事と、

今年は新しいチャレンジがたくさんできてる!

 

まずは、そんな自分を褒めつつ、

新しいチャレンジをいっぱいする1年にしようと思う!!!