夢は、必ず叶う

今年は実家に帰省もせず、どこにも行かず、

新天地でひとりのんびり新年を迎えている、「たまご」です。

 

先日、今年最後のTKG報告会を終えました。

 

まだ当時東京にいた「ごはん」の家で、TKG忘年会をしながら、

お互いの夢を語りあい、離れても近況報告し合えるようにと、

このブログをスタートさせたのが、ちょうど1年前。

 

2018年最初の半年は、このブログを書いてるだけで

全く夢に近づいてる感のなかった我々3人。

 

私が帰国した5月に3人で久々に顔を合わせ、

無駄にお泊り会とかして親睦を深め(笑)、

「ごはん」がカンボジアへ飛び、また3人バラバラに。

 

さすがにもっとちゃんとやろーぜと、

リモートでも毎月の報告会はちゃんとやり始めたのが、夏。

 

「かける」が毎月ちゃんと音頭とって日程調整してくれたので、

リモートでは今年、計7回報告会できた!

 

 

 

今年は、誰かが夢叶えたとか、そういう大きな変化はなかったけど、

むしろ「自分のほんとうの夢って何?」ってところを、

みんなグッと掘り下げられた1年だったような気がする。

 

 

1年前より、「ぜったいこれ達成したい!」っていう

わくわくと決意の両方をもった「夢」が3人ともちゃんと描けて、

今年は各自手書きで、夢を描いて見せあいっこしました。

 

去年よりもずっと、TKGプロジェクトが

お互いの夢実現を応援する場になってきてる感じが、

すごい嬉しいし、とってもたのしい!!!

 

 

この頃、仕事の関係で、起業家の人たちとお話する機会が多く、

めっちゃ刺激をもらうのだけど、

いま1番尊敬する起業家の人から教わったこと。

 

 

「夢はぜったいに叶う。コツはとにかくそれを人に語ること。」

 

 

彼はホントに今まで苦労をかさねてきていて、

起業はじめたばかりの頃は、月3万円で生き延びていたのだとか。

(しかも、東京で!驚)

 

そんな彼でも、今まで1つ1つ形にしてこれたのは、

とにかくやりたいことを人に語ると、いろんな人から質問されて、

その中で、夢がどんどん具現化されていくから、なのだそう。

 

 

私も1年前、フリーで食べていくと宣言したときは、

それなりに決意のようなものを持ってもいたけれど、

正直そこから何をどう動いていったらいいのか全然わからなくて、

とりあえずやりたいってことだけは言う、みたいな感じだった。

 

時に、どうやってやるの?って詰められたりして、

計画性のない自分に凹んだりもしたけど、

それでもいろんな人に言ってると、いろんな応援してもらえたり、

いろんな運や情報が不思議と集まってくるようになって。。。

 

 

まだまだ、夢にはほど遠いし、

相変わらず自己効力感もまだ低いのだけど、

それでも、

夢は必ず叶うって、

1年前とは比じゃないくらい力強く思えるようになったことが、

2018年の何よりの成果。

 

 

次のチャレンジの壁はすさまじく高くて、

既に元旦から途方に暮れてるのだけど(笑)、

でも、ホントに2018年、わたしよくがんばった!!!!

 

 

 

初めて海外でネイティブと一緒に英語で何かを学んだこと

大好きなヨガをいろんな国と地域でできたこと

恐かったけどずっと憧れてた南米で1人旅できたこと

少しでも今あるスキルをお金に変えることに挑戦できたこと

とにかくニートな自分に焦る気持ちに負けなかったこと

そして、

日本でモテなくても、海外ではまだ需要があるってわかったこと。笑

 

ずっと先の見えない不安に押しつぶされそうで、

落ち込んだり、投げやりな気持ちになることもいっぱいあったけど、

自分の本音をあきらめて、逃げることだけはせずに、

ちゃんと一歩一歩、少しずつでも前に進んでこれた。

 

 

お金に変えられるスキルなんてないって、ずっと信じて疑わなかったけど、

「ごはん」が有償でコーチングのクライアントになってくれたり、

友だちの不動産契約の通訳させてもらったら意外とできたり、

英語で英語を教えてみたら意外とできたり、

「やったら意外とできた!」っていう、

小さいけど、とっても重要な成功体験を積めた2018年。

 

 

今年は、ヨガの資格をとって、

ヨガで稼ぐことにもチャレンジするのが大きな目標!!!

これめっちゃ楽しみ♡♡♡

 

あと、稼ぎとは別で、

今年はどっか人前(公の場)で歌ってみたい!!!

 

 

人生で1番、素敵な1年間でした。

それをヨユーで超える、2019年になる予定です!

 

今年もみんなで夢に向かって、たのしく走っていこう♡