面白くなってきたぜ!(厄年編)

昨年に引き続き、1月は無駄に投稿を頻発する「たまご」です。

 

元旦に近くの大きな神社に行って気づいたのですが、

わたくし、今年本厄です。

 

 

お祓いしてもらうかちょっとだけ迷いつつ、

まぁ気にしすぎもよくないとスルーしたのが、早4日前。

 

 

なんと、、、さっそくやられました。

 

 

これまで治安の悪い海外に行っても、

盗難や事件に巻き込まれたことは1度もなかったのに、

今日、31年間生きてきて初めて、

自転車パクられた。泣

 

 

先月知り合いにもらったばかりのMTBで、

最近毎日使い倒してたので、

まじショックーーーーーーーー。(´;ω;`)

 

 

日本だし、田舎だと思って、

油断したぜ、滋賀県

 

 

昨日停めたとこにチャリが見当たらず、

呆然としながらあたりをウロウロしたけど、でてくるはずもなく。笑

悲しみにくれる。

大好きなヨガに行こうとしてたのにおかげで間に合わず、さらに落ち込む。。。

 

 

しかーし!!!

そう、こんな時こそ、

魔法の言葉「ツイてる!の出番!!!!!!!

 

 

ぶっちゃけ、デザインはそんなに気にいってなかったから、

むしろこれで心トキめく自転車が買えるじゃないか!!!!

ツイてる!!!!!!!!!!

 

そう思い直して、とぼとぼ自転車屋さんまで歩く。

歩いてるとどうしても、やっぱりモヤモヤしてきたので、

「私より大事に使ってくれる人に、もらわれたんだといいなー。」

「きっとすごく困ってたんだろうなぁ。そーゆー人の役に立ったんなら、よかったなぁ。」

と思い直すと、悲しい気持ちが、ちょっと温かい気持ちに。

 

そんな風に思えるようになった私、まじ成長したわ。

 

なんで、こんなにモヤモヤするのかなーって

丁寧に自分の気持ちを観察してみると、

盗まれたことに対する怒りとかじゃなくて、

むしろ、「あー、こうしとけばよかった。」っていう、

自責の念にかられてることの方が、ツラいんだなと。

 

だとしたら、今回のケースに限らず、

今後も「たら」「れば」って後悔したくなるようなケース、

大なり小なり、他にも山のようにあるでしょ!!

そんなん言い出したら、キリがない!!!!

 

 

気をつけるべきときはちゃんと気をつけてるし、

それでもなんか起きたときは、そんなんかすり傷や!!!

 

 

きっと今回の出来事は、

「今年の厄年、ちゃんと気を引き締めろよ!!!危ないで!」っていう

神様からの有難いささやきみたいなものだったんだろうなと。

神様、いいやつやな。

 

というわけで、2019年も、

面白くなってきたぜ!!!!!

 

 

 

ちなみに、「たまご」の今年の行動目標は、

「コツコツ・るんるん・パパッ!」です。

 

 

新年らしく、今年のテーマや目標達成に向けてやることリストを最近整理して、

それを覚えやすいように、オノマトペで抽象化したのがこちら。

 

オノマトペ(仏:onomatopee)とは、擬声語を意味するフランス語である。

 擬声語とは、擬音語と擬態語の総称のことである。ニコニコ大百科より)

 

 

 

●コツコツ:

少しずつ毎日やる仕組みにすること。

今年は新しくはじめることがありすぎて、恐ろしく忙しくなる予定の「たまご」。

こういうときだいたい、最初から飛ばしすぎて続かない、という例年の反省をいかし、

今年はあえて「少ししかやらない」だけど「毎日やる」がモットー。

 

るんるん

最優先は、何より「自分を喜ばせること」。

ココロとカラダが健康でないと、結局高いパフォーマンス出せない。

死ぬほど忙しいであろう今年を乗り切るべく、

まずはハッピーでいられる素地をしっかり整える。

 

●パパッ!:

やることがありすぎて混乱したり、

優先度は高いけど難易度も高くて億劫になったり、

はかどらなくなるリスクは常にあるから、

とりあえずやれることからパパッ!と終わらせる。

そしたら、なんとなくそのまま勢いに乗ってちょいはかどる。

 

 

我ながら、良い目標だわ。(ドヤ顔)

 

 

昔は、新年に「毎日○○やる!」みたいな目標立てても、結局いつも続かず、

そんな私はダメな人間だ、って凹むから嫌だったんだけど、

 

最近はむしろ、

「今はまだできてないからこそ、

 そこにたどり着きたい!って思える、

 その気持ちを毎日持てることが、

 まず素晴らしい!!」

 

って思えるようになって、

おかげで続いています。笑

 

 

「ツイてない」ことを、「ツイてる!」って言えるようになるみたいに、

ほんの少しの発想の転換で、見える世界は、人生は、

驚くほど変わるんだなと、改めて思う2019年の始まりです。