「夢を見つける」という壁

こんにちは。「かける」です。
このブログも最近は「気が向いたら誰かが投稿する」みたいになっていますが(笑)、
将来振り返った時に良い話のネタになると思っているので、
今回も気が向いているうちに更新します。
そして実は何気にブログ開設からもうすぐ一周年!(早いものだなあ。)

さて、今回は「夢を見つける」という壁、という絶妙にネガティブなタイトルの記事です(笑)。
何かというと「これが夢です!」というものを見つけて共有することが実は難しい、という話。

少なくとも僕はやや苦戦しているっぽい。
普段からやりたいことが色々とあるタイプと自負していたので、これは自分でもちょっとした驚きです。

それで「なんで見つけづらいのか?」みたいなことを振り返ったので、
その内容を共有しようという趣旨の記事なわけです。以下、振り返り。

その1:内容によっては言うのが恥ずかしい(笑)

これはわかりやすいのはお金系の話とかですね。
あと美貌系とか(笑)。スラッとしたいとかがっちりしたいとか。
意外と恥ずかしいわけです、こういうのを共有することは。
気の知れた仲間であっても。

そしてこのような感覚を経て思うことは、
「自由に生きているようでやっぱり色々な制約を自分で設けて生きているんだなあ。」
ということ。

「こう言ったらイケてない。」「こう言ったら笑われそう。」とか無意識に制約しながら発言や行動をしている。

それは僕を守ってくれることでもあるけど、
あまりにも無意識でいると自分自身の自由を奪うことにもなるかも、って思った。
これが1つ目の振り返り。

その2:言い切ることで少し義務化する感覚がある

これはどういう話かというと夢って夢想していると楽しいわけです。
「ああしたいな、こうなったらいいなあ。」って。
一方、それを言葉にすると「言ったからにはやらにゃいかん。」と少し自分の中で義務化する感覚がある。
その感覚が少し重かったりするがゆえにスッと言えない、
ということが起こっていると思った。

で、これはバランスみたいな話かな、と思っていて
夢想している状態って楽なんだけど、楽ゆえに実現される可能性は低い気がする。
一方、共有して動きだすとそこには多少の「やらなきゃ」が生まれるけど、それがゆえに実現できる可能性が高い気がする。
だから自分の中でどう出し分けるかが大事なのかな、って。
これが2つ目の振り返り。

そんな振り返りをして、
「本当に色々な価値観とか思い込みを持っているんだなあ。」って感じるわけです。
(2つ目の振り返りは「言ったらやらないといけない」という思い込みがある気がする。)

で、結果として「夢を見つける」という作業を経て色々と学びもあるから
これはこれでいいと思う結局前向きなところもあるわけです(笑)。

そして、なんとなく今思っていることとしてこのプロジェクトを通じて
夢の実現だけでなく個々人が持っている思い込みとかとの付き合い方もうまくなれるといいな、ってことを思っている。そういうことができるメンバーだと思っているし。

僕は僕でついつい思い込みとか価値観を出して守ってしまう自分も
時に受け入れてあげながら引き続き最高の毎日を見つけていきたいと思う。

自分の中でブレーキがあることは知ったけど、それは学びに過ぎず(笑)、
引き続きふざけながら楽しくプロジェクトを実施していこう!ってそんな結論(笑)。

うす、「かける」のブログでした。おしまい。