わたしが旅を続ける理由

「たまご」@ウユニです。

 

日本人がビザなしでアメリカに滞在できるのは最大90日。

 

当初の予定では、89日目にアメリカから日本に戻る予定だったけど、

悩みに悩んで、88日目にボリビア行きのチケットを購入し、

ジャスト90日目の夜22時半ごろアメリカから脱出。

 

ギリギリすぎて、なんか1つでもトラブったら、危うく不法滞在になるとこだった。|ω・`)

 

 

しかし最高にツイてるわたしは、何事もなく無事に、

長年憧れ続けた地球の裏側、南米に上陸しちゃった♡(ノ・ェ・)ノ

 

日本を出る時は、南米に行くなんて考えもしなかったけど、

よく考えたら、日本からクソ遠くて時間も金もかかる南米。

 

行くなら今がチャンスじゃね?!

と、アメリカにいる間ずっと密かな野望を温めつつも決めきれず、

最後の最後は、もう謎の勢いで。笑

 

 

 

記念すべき最初の国は、南米最貧国のボリビア

ここ↓↓

f:id:raweggontherice:20180412010704p:plain

 

 

雨季には鏡張りの絶景が見れる「ウユニ塩湖」が、

日本人に人気の観光地として有名な国。

 

 

1~3月がベストシーズンらしく、4月頭ならまだギリいけんじゃね?

ってことで、とりあえずきてみた。

 

 

こんな感じでした。↓

f:id:raweggontherice:20180412012545j:plain

水があるとこはこんな感じ(雨季のがキレイだけど十分美しい)

f:id:raweggontherice:20180412012559j:plain

乾いてるとこはこんな感じ(舐めるとまじで塩)

f:id:raweggontherice:20180412013026j:plain

ツアーで一緒だった日本人たちと。



ちなみにベストシーズンに、一眼とかめっちゃいいカメラを持っていくと、
こんな景色が撮れるよう。(まじパねぇ)↓

f:id:raweggontherice:20180412013942p:plain

[画像:ネットより拝借]

ちなみにボリビアで最も大きな都市「ラパス」はこんな感じ。↓

f:id:raweggontherice:20180412014430j:plain

坂が多いから、公共の交通機関として使われているロープウェイ(眺めまじ最高!)

f:id:raweggontherice:20180412014439j:plain

月の谷っていう観光地(ラパスからバスで1時間くらい)

 


途上国だから排気ガスがまじ臭いし、街はやっぱり汚いけど、

南米の中では、比較的治安のよいボリビア


ウユニは田舎なので特に治安が良く、市場の食べ物も安くて美味しい。

f:id:raweggontherice:20180412015835j:plain

ウユニの街並み(建物はどれもボロボロ。車はランクルが多い)

f:id:raweggontherice:20180412015857j:plain

毎日行く市場(野菜も肉も果物も、何でも揃う)

f:id:raweggontherice:20180412015818j:plain

ここのサンドイッチ激うま。毎日食ってる。

 


というわけで、2週間近くウユニでのんびりしてます。

ニートですから。笑(・ε・`*))

 

 

南米では、2週間から1カ月の旅行や、世界一周中の日本人によく会います。

実は、わたしもアメリカに行く前、世界一周の旅に出るかちょっとだけ迷ってたりしました。

 

このとき旅に踏み切れなかったのは、

「そもそも、なんで旅したいんだっけ?」ってのが自分でよくわからなかったから。

 

 

だから、アメリカを出る時も悩んで、ギリギリまで決めきれず。。。

 

それでも旅に踏み切れたのは、

・もっと自己効力感を高めたい

・自分の“思い込み”や“常識”を壊してもっと自由になりたい

と思ったからかな。

 

 

現在30歳のわたくし。

上京して社会人になり、1人暮らしを始めて、会社を辞めてからは特に、自分のチカラでやらなきゃいけないことも多かった。。。

その結果、日本では生きていくには困らない程度に、めんどくさいことも卒なくこなせる自信がついた気がするのです。ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

一方、海外にでると、自分でできることのレベルが一気に下がる。(((( ˙-˙ ))))

 

慣れない土地で、知らないことばっかりで、

買い物したりバスに乗ったり、そんな簡単なことすら一苦労。

あまりに簡単なことがわからず、「初めてのおつかい」に行く子どもみたいな気分になることすらある。

 

日本でそんな気分を味わうことは大人になると滅多にない。(とわたしは思う。)

 

 

「自己効力感」って、ざっくり言うと

「自分はできる!!╭( ・ㅂ・)و って思えるチカラ」のこと。

 

大人になると、このくらいできるでしょ、みたいなハードルがどんどんあがって、

電車に乗れるとか、買い物できるとか、そんな簡単なことできたくらいじゃいちいち喜べない。。。

 

 

でも、自分の知らない土地で、慣れない言語で、

1日1つずつでもできることや、知ってることが増えていく度、

「おー!よくやったじゃん自分!!(´∀`)」

ってまるで子ども褒めるみたいに、自分の小さな成長を喜べちゃう♡

 

 

この感覚、大人になっても大事だなーって思うんですよね。

 

 

 

それに、自分が生きてきた中で常識だと思ってたことが、

他の国や地域では全然当たり前じゃなかったり、

わたし的にあえりえねーだろ!って思うことが、海外では当たり前だったり。

 

そんな場面に直面する度、もう本当にめっちゃいろんな生き方や暮らし方があって、

どれが絶対とか、何が正しいとか言えないよなーって改めて思ったりして。

 

「普通におかしいよな」とか「こうしなきゃダメだよな」とか

そういう今まで生きてきた環境の中で埋め込まれてきた1つの価値観にしばられて、

自分が本当はどうしたいのかがわからなくなったり、楽しめないのは、

わたしはやっぱり嫌だ!!!ಠ_ಠ

 

 

だから、いろんな価値観や見方を自分の中にも取り入れて、

もっともっと柔軟に、もっともっと自由な自分になる!

 

 

そのために、わたしは今年、海外をゆるりと旅しながら、

自分の理想の人生に近づいていきたいと思います!!(ง •̀ω•́)ง✧