自分のやりたいことベスト10

こんにちは。ごぶさたしている「かける」です。
今年のGWは良い本を読めたり、素敵な人たちとお話できたりと非常に良い時間を過ごせました。
色々な影響を受けたこともあり、自分のこれからを少し整理しようと思いました。
題して、「自分のやりたいことベスト10」(ひねりなし!)
備忘録も兼ねてまとめておきます。

「自分のやりたいことベスト10」

1.未来を良くしたいというたくさんの仲間と一緒に仕事をする
これはふわっとしている感じがするけど、何より大事で、良い仕事を良い仲間ととにかくしたい。事業内容はさておき、先をイメージすると嬉しくなって夜もついみんなで語り続けるような。そんな仲間と仕事をする。

2.人々を感動で包むエンターテイメントの場をつくる(笑)
盛り上がる場を作るのが好きなので、そんな感動空間を作る。
そのために(だけではないけど、)始めたピアノを地道にまずは楽しみながら取り組む。音楽は場作りにおいてとっても大事。

3.大切な人たちと「これから」を考える世界旅行をする
これは単純に楽しそうということから。
大切な人たちは家族か友人かわからんけど、
とにかく「これから」を一緒に楽しく話せる人たちと色々なところを旅する。
世界のあらゆる価値観にふれる。

4.子どもの自尊心を守る活動をする、または安心安全の場をつくる
これはもともと社会性がある事業に興味がある+自分の子どもができた影響で。
子どもたちは選べない環境からスタートをするという現実は確かにあって、
もう少しフェアにできないものか、という思いから。色々と調査からスタート。

5.世界の問題を国内に伝える
これは今の仕事と少し絡ませて。世界の問題を丁寧に伝える団体がもっとあってもいいのではないか?という思いがあり、それを実現できるように仕事をする。
具体的には現地の様子がわかる記事をもっと発信して関心を持ってくださる方を増やす。

6.世のお金が社会問題の解決にもっと流れてくるような状況をつくる
これは世の中のお金がより良いかたちで流れる仕組みを作りたい、という思いから。
お金が全てでない一方、やはり力があるお金をどのように世界でまわすといいか、を考え続けること。今やっている資金調達のお仕事もその一環と考える。

7.「循環」をテーマにした山荘をつくる
地球は色々なものが循環して成り立っているのにそれを忘れがち。その事実を実感できるような山荘をつくる。四季を感じられる自然があり、湧き水で料理を作り、きれいな星が見れて、自然にまつわる本がたくさん置いてある感じ。宿泊客とは夜に温かいお茶を飲みながらゆっくりを会話を楽しむ。すげー楽しそう。

8.世界の教育方法について勉強する
最近話題のヨーロッパの教育方法についてちゃんと調べる&自分の勉強法や育児に取り入れる。これはこれからの子ども時代の教育が心配でもあるということから。

9.「社会の成り立ち」について勉強する
なぜ今の社会形態になっているのか、どのような背景が積み重なって今の社会ができているか。これもバクッとしているけど、「勉強したい。」と思ったので書いておこう。

10.音楽や芸術を楽しむ
「人生は楽しむことも大事。」がモットーな僕には趣味も大事。
美術や音楽にも詳しくなって、そしてとにかく楽しむ。そうすればきっと人生もっと豊かになる。

書けば書くほど中二病だわ、と思うのだけど(笑)、
「たまご」「ごはん」にしか見られない可能性も高い(安心安全。笑)ことから備忘録も兼ねて書いておきます。
あと思いつくままに書いたのでもうちょいちゃんと考えると少し変わるかもしれないけど、まあ、それはいいや。

自分のやりたいことを1つ1つ。
これは2018年5月現在なので常にブラッシュアップしていきます。

それでは、おやすみなさい。